ジャニーズ楽曲大賞2010

今年は例年以上に偏ってしまいました(苦笑)
エイトとジャンプのアルバムを聞いてない状態なのがちょっと残念かな。
ほかは、毎回私のツボをつく慎吾とニノのソロが今回はイマイチだったのが残念でしたー。でもその代わりに彼のソロがガツンガツン来たのでランクインでした^^毎回投票圏内に誰かのソロが入るんだけど担当じゃないってねwさぁ誰でしょうw
そんな感じで、投票内容は続きからー。
ちなみに私は、メロディと雰囲気だけで好きになっちゃうタイプですw(2011/1/7 マスヒツより)
■楽曲部門

  • 1位 夜は星をながめておくれ(テゴマス)

仕事帰りの帰宅途中、星を眺めながらこの曲を聴きます。癒し曲。

  • 2位 ワンダーランド(NEWS)

テンションをほどよい感じにあげてくれる1曲。会社最寄駅ホームからこの曲聴いてテンションあげて出社するくらい好きな1曲。

  • 3位 ぼくらの空(テゴマス)

ますださんの歌い出しがカッコいい!!!この曲聴聞きながら颯爽と出社しますw

  • 4位 さくらガール(NEWS)

Aメロ・Bメロ・サビ・大サビ、全て好きな1曲。他にもたくさんある曲の中でも最も平均点が高い曲なので。

メロディと雰囲気が大好きw私の中で、テンションが上がりすぎるので要注意曲になってますw


■PV部門

  • もしも、この世界から○○がなくなったら(テゴマス)

自分も参加した作品なのでw
これを抜きにしてもモノクロだった世界から二人が出会ってカラーの世界になる瞬間の二人の表情が大好きなんで^^

次点は、Bad Desire(堂本光一)。PVの世界観と本人がドンピシャリでした。
あんなに女の人はべらせてるのにエロくならないって一種の才能かと思う。*1

にうすのPVは好きなのが多いんですが、2010のPVは私的にはあまりツボではなかったかな。


■未音源化楽曲部門

  • アイノナカデ(テゴマス)

Jr.担でもないので、デビュ組の現場で未音源化となると対象がグッと狭くなり、その中からだとやはり「アイノナカデ」となってしまうのかなと。
二人の素直な気持ちが歌詞にこもっていて、こんな風に考えてたんだ、こんな風に想ってくれているんだと、リアルに感じさせてくれた曲でした。


■現場部門

  • テゴマスのあい(テゴマス)

どの現場もすごくよかったと思うのですが、やはり「現場」という意味ではテゴマスが一番だったかなと思い一票。
CD音源を聞いていると満足できない気持ちにさせるのはもちろん、何よりもステージ上の出演者、裏方さん、客席を含めた*2現場全体の空間が本当にいい雰囲気だったので「現場」という意味では一番だったかなと。
愛し愛される「あい」がいっぱいの現場でした^^

私の中では、過去のコンサート含め、今回が一番よかったと思ったにうすにも入れたかったのですが、指摘点*3もまだまだたくさんあるコンサートだったので、いつか満足してくれるコンサートが出来た時に一票入れたいなと思います^^


■自担部門

  • 増田貴久

一番必死に応援してるってことでまっすーに^^

*1:誰よりも魅力的で、現実的じゃないのでリアルにならない

*2:レポ見た限りではデカい会場だとマナーの悪い人も多かったみたいですが、私が見えた範囲という意味では;

*3:ただ単に自分のツボじゃないってことだけどw