和田先生、ご冥福をお祈りします

スケバン刑事」を代表作として「ピグマリオ」や「少女鮫」といった数々の作品を世に
送り出した和田慎二先生がお亡くなりになりました。
私は高校生の頃、図書委員をやってたんですが、その高校はマンガも蔵書しており、生徒
からリクエスト受付けて購入していたりもしました。職権乱用で自分の好きなマンガをガ
ンガン取り寄せたりもしてその中に「スケバン刑事」がありました(あの頃から文庫本出
てたのかぁ)時は経ち、会社帰りに職場近くのマンガ喫茶寄ったときに和田先生のその他
の作品もあり、そのときに「ピグマリオ」や「少女鮫」、「怪盗アマリリス」も読みまし
た。*1白泉社から出てる割に少女漫画というよりは青年
漫画に近いものを感じましたがどれもおもしろい作品でしたね。現在連載中だった「傀儡
師リン」も読んでいたので、完結することなく終わってしまうのは本当にとても残念です。
。。
数々のおもしろい作品をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

*1:蔵書検索したら無くなってた泣